かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

Akosさん はじめま..
by bclguide at 16:18
初めてまして。 このラ..
by Akos at 08:34
太さん もし国内中波が..
by bclguide at 17:44
確かに、国内のAM局 全..
by 太 at 08:05
いかさん 先日はお疲れ..
by bclguide at 15:18
ペディお疲れ様でした。ホ..
by いか at 12:13
せきやまさん 南房総ペ..
by bclguide at 09:53
みなさん、お疲れさまでし..
by せきやま☆あすか at 09:34
いかさん 以前何度か行..
by bclguide at 18:43
キャンプお疲れ様でした~..
by いか at 17:42
せきやまさん 今回はご一..
by bclguide at 00:06
せきやまさん コメントあ..
by bclguide at 00:00
こんにちは。みなさんお疲..
by せきやま☆あすか at 18:02
こんにちは。英語で受信報..
by せきやま☆あすか at 15:45
いかさん 今回のお店も..
by bclguide at 22:16

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(242)
(190)
(126)
(99)
(90)
(78)
(63)
(53)
(50)
(45)
(44)
(41)
(15)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エフエム仙台

先日女房と、昔聞いていたラジオの話に。女房は高校受験前に三重から仙台に引っ越し、当時開局したばかりのエフエム仙台(いまの愛称はDate FM )をよく聞いてたそうで、夜中にオフコース特集があったのを思い出してました。

c0077964_13182615.jpg

c0077964_13354056.jpg

こちらは中学3年の時、宮城県古川市(いまの大崎市)で受信したエフエム仙台のベリカード。
子供の頃は、夏休みになると古川の祖母の家にきょうだいで1週間ほど泊まりに行くのが楽しみでした。ICF-6500を持っていって、宿題をやりながら受信したのが懐かしいです。小さい時から恒例行事だった田舎の夏休みも、翌年高校に進学してから行かなくなってしまいました。バイトで忙しくなったのもあるし、田舎で遊ぶのが子供っぽく感じるようになったのもありました。


女房はその時高校1年の夏。同じ時期に結構近い所にいて、同じ放送局を聞いていた・・
30年近く前のベリカードを見ながら、そんな偶然に思いをめぐらせました。

c0077964_13184979.jpg

[PR]
by bclguide | 2011-06-27 17:43 | QSL・ベリカード | Comments(0)

CROSS FM

福岡のFM局。全国初の100%グリーン電力放送局で有名です。
2009年5月にEスポで受信し、なんと763日を要して返信が届きました。

c0077964_10274741.jpg
c0077964_10275632.jpg

78.7MHzは、同波のFMおだわらや78.6MHz FM-FUJIのサイドなど、強い混信で苦しい受信だったのを覚えてます。
2010年春に局舎の引っ越しがあったそうです。引っ越し荷物の中にちゃんと受信報告書が梱包されてたんでしょうね。お便りが大事に扱われていたのが分かり、感動をおぼえました。
[PR]
by bclguide | 2011-06-26 10:28 | QSL・ベリカード | Comments(0)

記録ファイルをいただき確認作業

太さんより「5/21の1440kHzでキリバスと混信してレゲエを流す局が聞こえる」とメールを頂きました。キリバスとKKMPは別局だという確証が得られると思い、PERSEUSの記録ファイル7分間分をDVD-Rで送ってもらいました。

さっそく解析してみますと、1439.993kHzのSTV(キャリブレーションしてない状態で記録していたとのこと)に混信してレゲエが聞こえ、そこに南国現地音楽も混信してきています。レゲエはKKMP、南国音楽はキリバスでしょうか。


ズレてピークが立ってる1440.028kHzを受信してキリバスのCM部分を聞くと、トークの音質が中心周波数からズレてるように感じます。受信周波数をSTVにあわせるように1440.000kHzへ近づけていくと、キリバス音声もジャストの周波数になってきてるように(いわゆるゼロビート状態)聞こえます。

このときの両局のスペクトルはこのようになっていました。ズレた局はSTVよりも(過去の解析と同じ)0.035kHz上にいることがわかります。
c0077964_90666.jpg


どうもキリバスはズレた周波数ではなくSTVと同じ周波数に出ているようです。ためしに1440.028kHzをNotchで除去してみましたが、キリバスは聞こえています。さらに、STVとキリバスをノッチで除去して1440.028kHzを注意深く聞いてみると、正時すこし前にKKMPの男性IDが聞こえました。
受信音はこちら


キリバスはKKMPとは別局だと、ほぼ確定できるのではないかと思います。
[PR]
by bclguide | 2011-06-24 09:15 | 放送の楽しみかた | Comments(2)

過去にさかのぼっての確認作業

1440.041kHzで聞こえたKKMP。正確なことはまだ分かりませんが、今年あたまから放送を開始した模様です。
c0077964_2044199.jpg


そこでいつから聞こえていたのか、過去のPERSEUSファイルを聞き返してみました。

5月8日の八丈島ファイルに記録されています。
周期ノイズで聞きづらいですが、レゲエ音楽の前後にアナウンスが聞こえてました(18:03/1440.042kHz)。


そのときのPERSEUS画面。この時は1440kHzジャストのSTVラジオより強くなってます。
追記:STVが1440kHzジャストからズレてますね。記録前に周波数キャリブレーションがちゃんと出来てなかったようです。
c0077964_205557.jpg


その前の4月29日外房Pediでも弱く聞こえてました(18:00と19:00/1440.039kHz)。
この日はレゲエ音楽の後18時にアナウンス、その後はずっと英語トークでした。
c0077964_2052777.jpg


さらにその前、1月29日の外房。音にはなりませんでしたが1440.035kHzでキャリアが見えてます。STVにはR.Mayakが混信してました。
c0077964_20283797.jpg


1月9日の茅ヶ崎Pediファイルでも、1440.034kHzで弱いキャリアが出てました(画面では複数のキャリアも見えてます)。
c0077964_20384770.jpg


さらにさかのぼって2010年10月の外房ファイルだと、もう1440からズレた所にキャリアは確認出来ませんでした。


こうして過去の解析をしていくと、けっこう前から入感していたのに気付いてなかったのが分かります。
追記:キャリブレーションがズレていた6/4、5/8、4/29それぞれに打ったマーカーから、KKMPの周波数は1440.035kHzだったと推察されます。

それぞれの受信音はこちら(KKMPのストリーミング音声も参考まで。だいたい毎正時から2~3分の間にこのアナウンスが出てます)。
[PR]
by bclguide | 2011-06-16 02:37 | 放送の楽しみかた | Comments(0)

K9AYの指向性

城ヶ島ではK9AYの指向性が十分に発揮できたように思います。

567kHzを受信すると、同波のNHK札幌第1(100kW)の混信がほとんど気にならない状態でKGUM(5kW)が聞こえています(Oldies)。
702kHzでも、同波の朝鮮中央放送(50kW)とそれに掛かるジャミングを落とし込んでABC-2BL(50kW)が受信できました(Sports)。
受信音はこちら


エレメントは北-南で指向性は南向き。終端抵抗値は410Ω付近(細かく調節する時間がなかったので大まかに設定)です。このときの594kHz NHK第1は20dB、693kHzNHK第2は30dBほど減衰できてました。

DXingにはコンディションが最も重要な要因ですが、適したロケーションと十分に調整したアンテナの重要性も、あらためて実感したPediでした。
[PR]
by bclguide | 2011-06-13 17:18 | アンテナ | Comments(4)

城ヶ島ログ

先週の城ヶ島家族ドライブDXingのログです。


Freq Call State Condx Remarks

540 (ABC-4QL) AUS f "ABC Local Radio" Sports
549 (ABC-2CR) AUS vp  Sports 540とパラでない
558 4AM AUS p "This is 4AM"
567 KGUM GUM f "KGUM, Agana Guam" CBS News
576 (ABC-2RN) AUS p ABC News
594 (ABC-3WV) vp Sports
612 (ABC) AUS p Sports
621 (ABC-3RN) AUS f "ABC Radio National, time now..." ABC News
630 KUAM GUM f "Isla 63"
630 (ABC-4QN) AUS g "ABC Local Radio" Sports
648 AFN Okinawa J f "This is the American Forces Network"
675 (ABC) AUS p Sports
684 (ABC) AUS vp Sports
702 (ABC) AUS g Sports. 630とパラでない
729 RRI Nabire? INS f 東南アジア言語トーク
738 (ABC) AUS f Sports //702
783 Access Radio NZL p "Access Radio" Arabic song
801 KTWG GUM g "During touch with KTWG, Agana"
819 中国広播公司新聞網 TWN vp Time signal
819 (ABC) AUS vp Sports //702
837 (ABC-4RK) AUS f "ABC Local Radio" Sports
846 4CA AUS f "4CA" Saturday night 60's
846 (ABC-2RN) AUS p "This is ABC News"
855 (ABC) AUS f Sports
864 ラジオ沖縄 J f "7時をお知らせします。JOXR"
900 p 不明語トーク
909 RRI Sorong INS f "Inilah programa Radio Republik Indonesia Sorong"
972 (ABC-5PB) AUS f BBCWS
990 4RO AUS vp "4RO" Sports
1017 DXAM PHL f "Radyo Rapido...DXAM"
1026 4MK AUS vp "4MK" Saturday night 60's
1035 SIBC? SLM f "…tonight from SIBC Radio"
1035 Newstalk ZB NZL p "..on Newstalk ZB"
1079.92 KCNM MRA f "10-80 KCNM AM, Saipan CNMI"
1107 vp タイ語?トーク 2EA?
1161 (ABC) AUS p Sports
1170 2CH AUS vp "…(news and information)...2CH"
1224 AFN Kwajalein MHL p "American Forces Network"
1440.04 KKMP MRA f "You're listening to KKMP, Garapan"
1503 2BS AUS vp "2BS National News"
1512 (ABC-2RN) AUS p ABC News
1548 (ABC-4QD) AUS f "ABC Local Radio" Sports
1575 AFN J p "...15-75" AP Radio News
1611 Hot Country? AUS vp Country
1620 4KZ? AUS vp Tell Her About It/Billy Joel
1620 道路情報ラジオ J p "こちらは静岡県警察です"
1629 Rete Italia AUS p "…La Radio Italiana in Australia"
1638 2ME? AUS vp "2ME" Song
1647.01 AUS p Religious talk
1656 AUS vp Talk
1683.24 R.Club AM? AUS vp Greek? Song
1701.02 AUS p Arabic song



909kHz RRI Sorong正時のID
972kHz KBS韓民族第1に混信して聞こえたBBC。ABC News Radioの5PBと思われます
1026kHz 4MK。4CAと同じPrime Radio系列局
1035kHz トーク中にSIBC Radioと聞こえます(開始から2分3秒あたり)
1440kHzその2 英語CMのあと、現地語アナウンス

上記局の受信音はこちら
[PR]
by bclguide | 2011-06-09 09:14 | DXペディ | Comments(9)

K9AY動作再チェック

八丈Pediで使った遠隔操作K9AYは工作のミスがあり、うまく動作しなかったようです。自作品は使用前に確実に動作確認をするべき、と痛感しました。
最初に作った無電源シングル・ループ型のK9AYを、この機会にあらためて動作チェックしなおします。

c0077964_17343921.jpg

「強力なローカル局の混信をバックに追い込み、バンド内を静かにするよう調整していく」というこのアンテナの基本と特性を重視し、K9AYアンテナの製作(使い方編)に習って測定。

近所の公園にアンテナを建てて、ローカル局で一番信号が強いNHK第1をバックに追い込みます。エレメントは北-南向き、終端抵抗は547Ωの位置で、9+35dB→9と、35dBほど減衰しました。終端抵抗の調整は以外にクリチカルです。Volを左右にすこし大きく回すと、フロントとバックの差がほとんどなくなってしまいます。混信局をナルに追い込むには、Volをきちんと調整することが重要です。
c0077964_17345953.jpg

c0077964_17351040.jpg

この状態のままローカル各局のF/Bをみると、25~10dBほど落とせています。
無事動作しているようです。
[PR]
by bclguide | 2011-06-08 18:11 | アンテナ | Comments(0)

家族ドライブDXing

八丈島の受信結果はいまひとつでしたが旅行自体は家族に好評で、アンテナとノイズ対策をしっかり準備して時期やロケーションを選べば、「家族旅行」+「DXing」という「水」と「油」が混じりあえる可能性を実感。

さらに手軽な家族旅行DXingを摸索し、家族ドライブ+DXingに挑戦しました。横浜市内から三浦半島先端の城ヶ島へ、往復100kmのコース。島で遊んで、帰りがけちょっとオセアニアを受信して帰る・・くらいの気楽な気分です。


すこしゆっくりめに出発。島に到着後、ドライブインでお昼(さざえのつぼ焼きやまぐろカツが美味でした)。そのあと日帰り入浴に行ったり磯遊びして過ごします。
c0077964_1155893.jpg

17時に城ヶ島公園へ移動。この日は蒸し暑く風が強かったので、駐車場に停めた車の中でラジオを聞きます。防風林にK9AYを建て、同軸で車内に引き込み、助手席に置いたリュックサックの受信機器に接続してPERSEUSで記録開始。女房は、子供と遊んだりビデオを観たり軽食を食べたり、子供が退屈しないよう気を遣ってくれました。
c0077964_1153067.jpg


19時のIDを録ったあとすぐ撤収。アンテナはバラしたまま車のトランクに放り込んで、10分ほどで公園を後に。近くのファミレスで夕食をすませ、家に着いたのは21時ちょうどでした。
受信中にお弁当を食べながら過ごすつもりが、うまく調達できず暇になってしまったのが失敗。でも女房いわく「思ったより面白かった。家でゴロゴロしてるよりずっと楽しい」(感涙・・)
c0077964_1154381.jpg


この日は19時頃ABC各局が上がってきましたが、スポーツ中継でIDは出ませんでした。民放は558、846など、1224ではAFN(MHL?)が聞こえました。1440のキリバスらしき局も18時台に強力でした。
558、621、846、1224、1440の受信音はこちら


注意:城ヶ島公園の駐車場は440円とやや高く、4月〜9月は19時に、10月〜3月は17時に閉鎖になります。
[PR]
by bclguide | 2011-06-06 16:53 | DXペディ | Comments(17)

走るオルゴール消防車

息子が1歳の時に作ってあげた光るオルゴールバス。あれから2年以上経ち、だいぶ壊れてます。
c0077964_167032.jpg

それでもたまに取り出しては「ねえこれなおして」というので、100円ショップで新しいおもちゃを買ってきて修理しました。
c0077964_1671126.jpg

オルゴールバスのスイッチや基板を取り出して、消防車にそっくり移植。発光ダイオードは、うまく出せるポイントが見つからなかったので中にしまい込みました。
c0077964_1672048.jpg


これが完成した「走るオルゴール消防車」。
c0077964_1673321.jpg

園から帰ってきたら、どんな顔するかな・・
[PR]
by bclguide | 2011-06-03 16:08 | 電子工作 | Comments(0)