かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさん 今回はご一..
by bclguide at 00:06
せきやまさん コメントあ..
by bclguide at 00:00
こんにちは。みなさんお疲..
by せきやま☆あすか at 18:02
こんにちは。英語で受信報..
by せきやま☆あすか at 15:45
いかさん 今回のお店も..
by bclguide at 22:16
Shinさん、先週に続き..
by いか at 19:59
せきやまさんもご愛用でし..
by bclguide at 12:43
こんにちは。VESSEL..
by せきやま☆あすか at 09:38
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 22:39
こんばんは。昨日は遠征お..
by ヨコハマAA815 at 20:34
太さん ALAを2分配..
by bclguide at 09:09
7300ポチリましたか!..
by 太 at 20:04
いかさん 今回も幹事ご..
by bclguide at 07:23
よこはまAA815さん ..
by bclguide at 07:21
忘年会お疲れ様でした。か..
by いか at 22:38

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(241)
(188)
(124)
(99)
(90)
(78)
(63)
(53)
(50)
(45)
(44)
(41)
(14)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年初外房Pedi

今年最初の外房DXペディにNakaさんと出掛けました。

昨年はBCLライフ執筆と石垣旅行でなんだか燃え尽きてしまい、その後は仕事が忙しく余暇のない日々。新年からは仕事も一段落したので、さあラジオ聞くぞ・・とはならず、そのままやる気のない状態が続きました。想像以上に仕事に気力を奪われたのか、逆に逃避の理由が落ち着いたからなのか。

でもペディに行けば気分も切り替わるかもしれない。この道を行けばどうなるものか・・迷わず行けよ行けば分かるさ!


Nakaさんと終始みっちりおしゃべり、潮風に当たって聞くTP(弱々しかったですが・・)。やっぱり楽しかった、行ってよかった。パイレーツ局も受信できました。
受信音はこちら
今年は公私ともに余裕を持ちたいです。
Nakaさん、今回もお付き合い下さりありがとうございました。
c0077964_21305457.jpg

[PR]
by bclguide | 2011-01-31 21:36 | DXペディ | Comments(0)

お風呂ブザー修理

だいぶ前につくったお風呂ブザーが、しばらく使ってないうちに鳴らなくなってしまいました。開けてみると006P型電池が液漏れ状態。そこで電池スナップを新品に付け替え、無事に動作。最近お風呂を溢れさせてしまうことが多かったので、これで大丈夫。


今年初、一瞬だけ半田こて握りました。
c0077964_8281358.jpg

[PR]
by bclguide | 2011-01-12 08:28 | 電子工作 | Comments(2)

新春ちゃっかりペディ

今年最初のペディに行ってきました。場所は茅ヶ崎のキャンプ場、6年前に生まれてはじめてDXペディション体験をした会場です。春にこのキャンプ場が閉鎖されるので、今回どうしても全日程参加したかったのですが、事情で日暮れには帰らなければならず・・お初にお目にかかる方もおられるので、とりあえず新年のご挨拶だけでもと、少しですが顔を出しました。

といいつつ会場にはPERSEUSとノートPCを持参。自分が帰った後も、ちゃっかりタイマーを使って帯域記録をしようという魂胆です。現地入りして自前の受信設備を用意、アンテナ設営にも加わったので、事実上今回のペディに参加している、ということで・・
c0077964_17515117.jpg

アンテナ設営後、受信機材を設置。アンテナはフィリ中(フィリピン中波)狙いで南西向きΔFlagに接続しましたが、オセアニアがオープンしたら南東向きK9AYに切り替えてもらうようNakaさんにお願い(Nakaさんには撤収後の機材お預かりまでして頂きました。ありがとうございました!)。参加の皆さんと会話したのち、後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。
c0077964_17511382.jpg


翌日、機材を受け取りにNakaさん宅まで車を走らせました。PHLは夜、朝とも良好でAUSも開けたとのこと。自宅に帰ってパソコンをチェックすると、タイマー通りにファイルが保存されていました。さっそく解析してみると、一番最後の記録ファイル早朝5時の受信音が弱いです。その前までは正常だったようなのですが・・

5時台が爆裂タイムだったようなので、これは口惜しい。
やっぱりその場にいて、聞きながら記録しないことには、トラブルにも対処できないですね。
ちゃっかりペディ失敗です・・
[PR]
by bclguide | 2011-01-11 17:54 | DXペディ | Comments(0)

我が家の地デジ化計画③

自力での地デジ受信に行き詰まった後、多くの方からアドバイスを頂きましたが、これ以上の出費と時間を掛けるのがしんどくなってきたので、素直にプロにお願いしました。

屋根でデジタルレベルをはかってもらうと、期待していた近所の新中継局波は微弱でまるでダメ(直線で2.5km)。結局周囲のお宅と同様、平塚中継局(直線で26.6km)を受信することに。
20素子のローバンド用UHFアンテナを、ALAのローテーター下部に設置。同軸は1階のエアコンダクトから引き込んでもらいました。
c0077964_14543651.jpg

1時間半ほどの工事であっけなく地デジが映り、アンテナレベルも50~70と強力!
液晶TVを買ってから、地元中継局開局を待つ間ずっとアナログ波を観ていた7ヶ月間はなんだったのか・・
c0077964_14535757.jpg


教訓:アンテナは適切なものを適切な場所に・・
[PR]
by bclguide | 2011-01-07 14:55 | 放送の楽しみかた | Comments(4)

年明け前のヘッドホン試聴会

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


昨年末、その筋に詳しいOMと、ヘッドホンの聞き比べをしにオーディオショップに行ってきました。iPadに入れておいた音楽やDX局のアナウンスを試聴して、各種ヘッドホンでどう聞こえるか試しました。短時間でざっと聞いて回っただけなので、大まかな印象です。

*AKG Q701クインシー・ジョーンズプロデュースぽく、K701の品のいいドンシャリバージョン。音楽が気持ちいい。

*SONY MDR-CD900ST プロユースのスタジオモニター定番機。全域まさに横一線のフラット。音はバラけてるけど空間は狭く感じる。

*SONY MDR-Z1000 ソニーの新型モニター機。フラット傾向だが、CD900STより華やかで高域低域強調型。

*SONY MDR-ZX700 Z1000より材質チープ、空間狭く、高低域弱いが、フラット傾向は受け継いでる。上位機と同じくらいID聞き取れる。

*beyerdynamic T1 空間広く、高域から低域までよく出ている。さすがドイツの高級機。

*beyerdynamic T5P 空間広く、低域やや弱い。T1より高域寄りの軽い音質に感じる。低域系ノイズが弱いのでT1よりID聞き取りやすい。ポータブルユース仕様でケーブル短い(延長ケーブル付属)。

*beyerdynamic T50P 中域メインの音質で、空間も狭い。

*Bowers & Wilkins(B&W) P5 低域強調型だが、他の帯域もよく出てるし空間も感じ、バランス良い。低域寄りのためIDは聞きにくい。英国らしく品のいいデザインだがケーブル細めで取り扱いに気を使う。

*audio-technica ATH-A900 程よい空間の広さ。低域やや控えめながら、中低域・中高域よく出ていて、音はキラキラとゴージャス感ある。IDもクリアに聞こえる。

*SONY MDR-XB700 低域ヘビーだが、高域もしっかり出ている。IDも取りやすい。

*KLIPSCH Image ONE 米スピーカーメーカーの初ヘッドホンモデル。風呂場で聴いてるような、粘りを感じる音。音と音の間に残響を感じる。


ヘッドホンの世界は奥が深いです。どんな機種も一長一短と得意分野があり、聞きくらべていて飽きないです。
[PR]
by bclguide | 2011-01-06 08:55 | BCLグッズ・アイテム | Comments(0)