かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさん 私はコン..
by bclguide at 22:41
記録ファイルはぼくも全部..
by せきやま☆あすか at 20:40
太さん さっきファイル..
by bclguide at 20:22
せきやまさん もともと..
by bclguide at 20:18
ファイルを消去することは..
by 太 at 19:58
お疲れさまでした。TDX..
by せきやま☆あすか at 18:40
Area51さん Ni..
by bclguide at 07:17
Nickさん、frien..
by Area51 at 00:17
Bさん 天気は残念でし..
by bclguide at 22:05
Shinさん 久しぶり..
by B at 15:20
いかさん Nickさん..
by bclguide at 21:58
Shinさん、土曜日はお..
by いか at 21:15
Jackさん ご帰国出..
by bclguide at 12:34
Shin さん タイミ..
by Jack @ 出張一時帰国中 at 09:19
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 08:43

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(245)
(190)
(130)
(101)
(91)
(78)
(63)
(58)
(53)
(45)
(45)
(41)
(15)
(12)
(12)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PMX 80 SPORTS II

SENNHEISERのスポーツ用ダイナミック・インイヤー型ヘッドホン。
ウォーキング中にヘッドホンがよくはずれてしまうので、ネックバンドタイプを使ってみました。

適度な締付けで、1時間以上歩いても耳からはずれることもなくVY FB! 耳穴に入れるというか耳穴を塞ぐような装着感です。完全に耳穴を塞がないので、車両の走行音も聞こえて安全です。低音ドンドン高音シャリシャリの音質で、同じSENNHEISERのMX760よりチープ。MX760は音良いんだけど、ちょっと大きめで耳穴からすぐ抜け落ちてしまいます。


これで曲に合わせてノリノリに歩けます。でもなかなか腹引っ込まない・・
c0077964_181343.jpg

[PR]
by bclguide | 2010-03-30 23:19 | BCLグッズ・アイテム | Comments(2)

春休みペディ

数日続いた雨が止んで久しぶりの青空。気持ちも軽くなって、今年初の単独ペディに出掛けました。
先日導入したALA100MS(購入までの経緯はJackさんの「ALA100MS」共同発注の全記録参照)のパフォーマンスを調べるのも目的のひとつ。

昨年12月以来、再び外房大原にやってきました。港町らしく、道沿いに干物が売っていたり。いつもよりアンテナを余計に積んできてるので、海岸までの20分がキツい・・
c0077964_2331561.jpg

日中は風もなくおだやかな暖かさで快適でした。K9AYとALA100MSをセッティング。ALAはエレメントを木の枝にひっかけてみました。
c0077964_23313211.jpg

TP信号は16時をまわってからすこしずつF/in。まだ詳しく解析していませんが、西海岸の北部中心で内陸は弱め。1620kHzではARGと思しきスペイン語局が長時間入感してました。


さてK9とALAを比較してみよう・・と思いましたが、ALAが動作せず。
ALAの電源がセンターマイナスになっているのをすっかり忘れていて、NFBプリアンプ(センタープラス)のバッテリーを併用すればいいや、となんとなく考えてたのが仇に・・


日没後は急速に風が出て寒くなり、カイロで暖をとりながら19時に撤収しました。
常連局とはいえ、強力な北米中波局の音を聞くこと自体が「非日常」なことで、たっぷり堪能して帰路に付きました。
c0077964_23315244.jpg

[PR]
by bclguide | 2010-03-29 23:35 | DXペディ | Comments(3)

HP-A7

FOSTEXのHPA(ヘッドホンアンプ)搭載DAC(デジタルアナログコンバータ)HP-A7
PCからの音声を、デジタル信号のまま取り出してアナログ信号に変換する部分(DAC)と、インピーダンスの高いヘッドホン向けに出力を上げる部分(HPA)をかねた複合機で、パソコンをオーディオとして使うための機器です。

c0077964_16454393.jpg

仕事している時間の大半をヘッドホンしたまま過ごしてます。PCオーディオで聴いたCASIOPEAはフレッシュで華やか。CDが新しく目ざめたように感じ、古いアルバムをかたっぱしから聞き返しているところです。


◎PC>ヘッドホンの接続方法による音の変化(ヘッドホン:AKG K701。、サンプル:「The Party DVD」CASIOPEA )。

*iMac(PHONE端子)>K701
*iMac(USB)>USB接続オーディオ入出力インターフェイスI-O DATA DAVOXL>ヘッドホンアンプBEHRINGER AMP800>K701
*iMac(USB)>HP-A7>K701

iMacから直接ヘッドホンを通した音は、エコーの掛かった高音と低音が固まりになって押し出されるように聞こえます。ハッタリの利いた音です。

DAVOXL+AMP800を通すと少し落ち着いた音になりました。エコーと固まり感は残ってます。楽器と楽器の間に若干の空間が出ています。地味な音になった印象です。

HP-A7を使用すると、ドラムとか各楽器の音が生々しくなります。楽器間の空間がさらに広くなって、音が混ざらずに分離して聞こえます。ライブ音源では、会場の声援や手拍子に奥行きがでて臨場感が向上。全体にやや硬質な高音寄りです。全体に透き通った、粒立ちのいい音になりました。

c0077964_16461467.jpg

K701は、手持ちのSennheiser HD580とくらべて高音が元気で軽快。楽器と楽器の間の空間を感じます。解像度も良好。DX局のIDも聞き取りやすく、混信に埋もれた局も分離されて了解度が上がります。

HP-A7+K701でPERSEUSの音を聞くと、目的局と混信局、サイド混信、ノイズ、それぞれの音が混ざらず立体的に分離して聞こえます。アナウンスは聞き取りやすくなりましたが、かなりの高域強調音で(NRD-545に近い)、キンキンするので長時間のリスニングは厳しいです。低音域が豊かなHD580とHP-A7を組み合わせると、高音低音ちょうどよいバランスになって聞きやすくなりました。
[PR]
by bclguide | 2010-03-19 19:38 | BCLグッズ・アイテム | Comments(4)

WIN TV

オーストラリアの民放TV局WIN TV
3月7日、太平洋さんからの受信情報メールを受け、急いで51.67MHzにダイヤルを合わせると14:17にCM音声が聞こえました。男性アナによるオーストラリアなまりの英語で、CMの最後に "... and WIN Television"というアナウンスを確認。その後はドラマ番組の音声(台詞は東南アジア系?言語と英語の混合)となり、14:30にf/out。
はじめてのオーストラリアTV音声受信で興奮しました。アンテナは南南東向きがもっとも強力でした。
受信音はこちら


WIN TVに受信報告したところ、さきほど下記のメール返信がありました。


Hi Shinya,
I can confirm that this transmission emanated from Australia. Details as
follows.....

Station: WIN Television, Towoomba, Queensland, Australia
Type: PAL Analog Television, VHF Channel 0
Frequency: Vision Carrier - 46.17 MHz, Sound Carrier - 51.67MHz (FM)
Transmitter location: Mount Mowbullan, Queensland, Altitude 485m
Transmitter Power: 150 kW EIRP

Regards

Alex Zorba
NSW Engineering Manager
WIN TV & i98 Radio, Wollongong, NSW, Australia


オーストラリアでは2013年12月31日までに地デジ切り替え完了予定とのことなので、赤道横断伝搬(TEP)でTVが受信できるのもあと数年となりそうです。
[PR]
by bclguide | 2010-03-18 10:32 | QSL・ベリカード | Comments(4)

radiko

IPサイマルラジオradikoがスタートしました。在京各局では朝から繰り返し「都市部での受信状況が改善する」と宣伝しています。

海外ではすでに一般的なサイマル放送。放送波の聴取者にサイマル配信の聴取者が上乗せされる形で、全体の聴取者数は上向くかもしれません。今後は聴取地域限定が解除されるか、それに伴う著作権や広告などの諸問題がどう解決されていくか注目されます。

実際に、PCがそばにある机仕事ではサイマル配信は非常に便利です。各局おおむね放送より7秒前後の遅れがあります。

*各局の配信の遅れ(14時頃自宅調べ)
TBSラジオ 7秒
文化放送 8.5秒
ニッポン放送 7.5秒
ラジオNIKKEI 6.5秒
Inter FM 8.5秒
TOKYO FM 6秒
J-WAVE 7.5秒

48kbpsだけど「ながら聞き」には十分な音質で、AM放送はステレオ配信です。

しかしこれでは、仕事場兼シャックのラジオがますます埃をかぶってしまう・・
c0077964_17234569.jpg

[PR]
by bclguide | 2010-03-15 17:27 | BCL talk | Comments(4)

Rádio Inconfidência

ブラジルのRádio InconfidênciaからQSLが届きました。

多くのDXerのサイト、健ちゃんのBCLBCLワールドタヌタヌBCL Diaryでも返信情報が出ていました。いずれも返信に1年以上掛かっていて、しかも絵柄が全部違う!


こちらに届いたものも、2年前のレポートで、しかも上記掲載のものとも違う絵柄です!
局舎の片隅(?)に積ん読された受信報告書を見捨てず、手間隙かけて返信してくれた局スタッフの方に感謝します!Muito obrigado, Marcus!
c0077964_10481040.jpg
c0077964_1052521.jpg

[PR]
by bclguide | 2010-03-09 11:06 | QSL・ベリカード | Comments(4)

BCLライフ2010

三才ブックスから3月29日発行予定のBCL本です。
昨年のラジオマニア2009に「PERSEUSを使った国内中波DX」の記事を書く機会にめぐまれ、今回も編集部さんから「北米中波DXに関した記事」の提案があり、大好きなジャンルなので懲りずにふたつ返事しました。

TP-DXは歴史もありディープな諸先輩方もおり大変恐縮だったのですが、今までの自分のレベルを踏まえたTP-DX入門記事にしました。TP-DXのことがある程度まとまって印刷物に掲載(今回は12ページ)されるのは、おそらく25年以上前の短波誌以来だと思います。消滅の危機にあるDXジャンルのいち記録として、またこれから新しい分野に挑戦されるBCLにほんの少しでもご参考になれば幸いです。

また、今回は専門分野に長けたベテランDXerも多数執筆されているので、より実践的な内容の本になっているのではないかと思います。


拙筆ながら、表紙も描かせて頂きました。文字でバックの受信機はほとんど隠れてしまうので、文字のないバージョンを載せて機種名も紹介したページも設けてもらえました。一週間かけた甲斐があった・・
c0077964_9261393.jpg

[PR]
by bclguide | 2010-03-07 14:00 | 書籍・出版物 | Comments(11)

ママ友食事会で海南新聞広播

昨晩はご近所のママ友一家どうしで食事会でした。我が家はミートボールのトマト煮さつまいものオレンジジュース煮を持参。どちらもはじめてつくったんですが好評で、子供達は山盛りのミートボールを完食してくれました!大量のひき肉こねくった甲斐があった!

食事会には海南島出身の奥さんも来られていたので、これ幸いと昨年受信した海南新聞広播の音を聞いてもらいました(受信音はこちら)。
「たしかに海南新聞広播と言ってますよ」とのお言葉!地元の方に確認してもらえて、胸のつかえが取れました。
IDは、時報のあと「資訊天下,悦動生活!您現在収聴的是FM八十八点六海南新聞広播」と聞き取ったのですが、「”您現在収聴的是...”の部分は”您正在収聴的是...”ですよ」ともご指摘頂きました。「現」と「正」の発音の違いは難しいですね。


海南省海口市のラジオ放送局、海南人民広播電台のニュースチャンネルFM88.6海南新聞広播
海南島は亜熱帯~熱帯性気候で有数のリゾート地であり(奥さんの実家は海峡側で、こちらは全然リゾートじゃないとのこと)、中国最大の経済特区としても有名。BCLにとっては、ノイズの原因になっているOTHレーダーやジャミング送信所があることでも知られている。海口市は海南島の北端に位置し、横浜~海口市は約3338km。


海南のお土産に頂いた「灯笼椒辣酱」。丸い形の唐辛子を使ったハバネロみたいな調味料で、辛いけど後を引く味です。野菜炒めに加えてもおいしいそうです。
c0077964_117073.jpg

[PR]
by bclguide | 2010-03-01 11:27 | 行事・イベント | Comments(2)