かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさん 今回はご一..
by bclguide at 00:06
せきやまさん コメントあ..
by bclguide at 00:00
こんにちは。みなさんお疲..
by せきやま☆あすか at 18:02
こんにちは。英語で受信報..
by せきやま☆あすか at 15:45
いかさん 今回のお店も..
by bclguide at 22:16
Shinさん、先週に続き..
by いか at 19:59
せきやまさんもご愛用でし..
by bclguide at 12:43
こんにちは。VESSEL..
by せきやま☆あすか at 09:38
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 22:39
こんばんは。昨日は遠征お..
by ヨコハマAA815 at 20:34
太さん ALAを2分配..
by bclguide at 09:09
7300ポチリましたか!..
by 太 at 20:04
いかさん 今回も幹事ご..
by bclguide at 07:23
よこはまAA815さん ..
by bclguide at 07:21
忘年会お疲れ様でした。か..
by いか at 22:38

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(241)
(188)
(124)
(99)
(90)
(78)
(63)
(53)
(50)
(45)
(44)
(41)
(14)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WTDY

19日のTP-DX今季最初の外房Pedi。太さんが8月下旬から小型のワイヤーALAで南米中波を数多くキャッチしており、いやがおうにも期待が高まります。

当日の状況はNakaさんのBCL Diaryにもある通り、北米西海岸はまだシーズンに入りきってなく弱かったおかげで、南米はアルゼンチン、北米はオクラホマが取れたものの、そのほかのDXには恵まれず。コンディションが並だったんだろうということで、解析も早めに済ませていました。

しかしひとつ引っ掛かっていたチャンネルが、いつもはKHPYかKNROが強い1670kHzで正時に聞こえるABC NewsとCBS News。これはどこだろう・・。CAの1670 KNROは動きが激しく、昨年4月にESPNから音楽フォーマットに、つい先日からはFox Sports Radioに変わっています。確認のため聞き返しましたが、CA方面が弱くてアナウンスが聞きにくい。SSBモードで聞いていたのをAMモードにして聞き直すと、"Madison 16-70 WTDY"というコールが取れる!周波数が1670.02と微妙にずれておりSSBでは聞きにくくなっていましたが、再度SSBで同調を取るとクリアに聞こえています。局HPのストリーミングでも同様のIDが確認できました。ニュースはCBSが流れていて、WTDYと思っていたABC NewsはKNROのものでした。
受信音はこちら


同じ日に開催された気仙沼Pediでは、KNROが強くてWTDYはキャッチできなかったとのこと。千葉ではCAが弱かったのが幸いしたかもしれません。小刻みに奮えるようなQSBを伴って、ぼんやりした音声で聞こえていたのが印象的です。浮き上がってきたのはわずか5〜6分ほどでした。
ウィスコンシン州は五大湖のスペリオル湖、ミシガン湖に接しており、州都マディソンはメンドータ湖などいくつかの湖に囲まれた内陸性気候の街。ミラービールやハーレーダビッドソンの本社があります。千葉県とは姉妹県州になっているそうで、偶然めいたものを感じました。かの有名なマディソン郡の橋で知られるマディソンは、お隣アイオワ州のほうです。

念願だったミシシッピー川を越えて、北米大陸の東側にはいりました。比較的冷静な文章を打ってますが、解析で見つけたときは興奮して汗をかきました。ちなみに女房に「ウィスコンシンてどのへんだと思う?」と聞いたら「カリフォルニアの近く」との答えが・・。あせらず、自分達なりのペースで、東海岸到達を目指したいです。
[PR]
by bclguide | 2009-09-27 23:28 | 放送の楽しみかた | Comments(2)

温泉家族旅行とBCLラジオ

親子3世代で、伊豆へ温泉旅行に出掛けました。

小さい頃から、我が家では伊豆は観光のメッカでした。近くて遠い伊豆。休日の行楽シーズンだと決まって大渋滞になるので、楽しい反面苦痛も伴います。そんな家族旅行に持って行くBCLラジオは、旅とはかなり浮いた存在になってしまいます。
今回の宿泊地はDXを期待できるロケーションではなかったので、現地のコミュニティFMを聞くつもりでいました。宿に着いて荷を降ろし、座椅子に足を伸ばして移動の疲れを癒しながら、テーブルのお茶とお菓子で談笑しているさなかにおもむろにラジオを取り出し、ロッドアンテナを伸ばして室内をウロウロする・・下手をすれば旅情を削ぐことにもなりかねない行為です。ここで、「こんな所にまで来てラジオかよ」と言われるか、「ここだと何が聞こえるの?」と言われるか・・普段からの行いがここで出ます。家族(同行者)の理解が、旅のBCLには欠かすことができません。

ちなみにわたしの場合、ラジオを取り出したら家族から、「出たよ!」とすかさずツッコミがはいりました(笑)

c0077964_21245748.jpg

周囲を山に囲まれた地形から、FMも受信状態は良くありませんでしたが、サービスエリアに当たるCFM局はよく聞こえ、録音して帰りました。
これもまたちょっと変わった旅の思い出・・受信音を聞き返すたびにあの旅のことを思い出せたら、BCL冥利に尽きます。
[PR]
by bclguide | 2009-09-23 21:27 | 放送の楽しみかた | Comments(2)

ペディはこころの安定剤

仕事、健康、家族、人間関係・・いろんな不安ごとやストレスがあったりして、40代って結構しんどいなあ・・と思う日々。

ほんの一時でいいから、気晴らしできるなにかがあるといいですよね。わたしの場合、ひとつがDXペディ。昨日も、親しい仲間と出掛けることができました。強風の中アンテナを建てたり、空電をかき分けてDXを狙ったり、バカ話ざんまいの会話を楽しんだり、短い時間でしたが気持ちも切り替わってスッキリしました。参加できるのは年に数回ですが、たった半日でも気のおけない友人と遊んで過ごせる時間があるのは、幸せな事だよね・・と、しみじみ語りあいながら帰りました。


c0077964_10132131.jpg

新調したリュックも背負いやすかったし、地酒もおいしかったです。ペディはこころの安定剤!
[PR]
by bclguide | 2009-09-20 10:23 | DXペディ | Comments(6)

FMきもつき

鹿児島県肝属郡肝付町のコミュニティFM局FMきもつき。周波数80.2MHz、出力20W。ここ横浜からは直線距離で約926km。Eスポではじめて受信した九州のコミュニティ局です。
c0077964_1253959.jpg

きもつきってどんな所だろう・・地図で見ると、九州鹿児島の大隅半島の真ん中当たり。ロケットの打ち上げ場がある内之浦も肝付町になっている。
こうしていろいろな局を受信していると、行ったことのない、あまり耳にしたことのない街からの放送がほとんどです。旅は目的を持って自ら足を運んでその地へ行くけど、電波の旅は行きたい所へなかなかたどり着かないことが多いし、伝搬の拍子で思わぬ土地へ行ける(その地が飛んでくる)こともある。空まかせの旅はきまぐれだなあ・・
c0077964_1275299.jpg


FMかのや、FM志布志、FMたるみず各局とともに、おおすみ半島コミュニティFMネットワークを形成している。受信した番組も、FMかのやがキー局のものでした。
[PR]
by bclguide | 2009-09-09 12:09 | QSL・ベリカード | Comments(4)