かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

Akosさん はじめま..
by bclguide at 16:18
初めてまして。 このラ..
by Akos at 08:34
太さん もし国内中波が..
by bclguide at 17:44
確かに、国内のAM局 全..
by 太 at 08:05
いかさん 先日はお疲れ..
by bclguide at 15:18
ペディお疲れ様でした。ホ..
by いか at 12:13
せきやまさん 南房総ペ..
by bclguide at 09:53
みなさん、お疲れさまでし..
by せきやま☆あすか at 09:34
いかさん 以前何度か行..
by bclguide at 18:43
キャンプお疲れ様でした~..
by いか at 17:42
せきやまさん 今回はご一..
by bclguide at 00:06
せきやまさん コメントあ..
by bclguide at 00:00
こんにちは。みなさんお疲..
by せきやま☆あすか at 18:02
こんにちは。英語で受信報..
by せきやま☆あすか at 15:45
いかさん 今回のお店も..
by bclguide at 22:16

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(242)
(190)
(126)
(99)
(90)
(78)
(63)
(53)
(50)
(45)
(44)
(41)
(15)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

BCLフローチャート

BCL復活後、待望の通信型受信機とアンテナを手に入れ、サイトや
BBSで話題の局をなんとか聞ける環境が整って、さてそこから先・・
ネットの情報に頼らず自分なりに放送を受信しようとして、いつ・
どこを聞けばいいのか迷った経験はないですか。
そんなとき、こちらのフローチャートを参考にお試しあれ。

*チャート内容はあくまで目安(というかいい加減)です。


[あなたにぴったり★DXingジャンル選びフローチャート]

Q1. 私は「BCL」というより「DXer」指向だ
 Yes→Q2へ  No→Q4へ
Q2. 近隣諸国は、いわば雑魚。
 Yes→Q5へ  No→Q3へ
Q3. 夜勤なので、夜はラジオ聞けない・・
 Yes→A8へ  No→Q4へ
Q4. 番組は楽しむもの。ノイズ・混信まみれは勘弁
 Yes→Q6へ  No→Q5へ
Q5. 夜更かしより、早起きの方が得意
 Yes→A6へ  No→Q10へ
Q6. 英語からきし駄目。Special Englishもほとんど分からない
 Yes→Q7へ  No→A3へ
Q7. 出張は嫌いではないほう
 Yes→A9へ  No→Q8へ
Q8. 実はアニラジリスナー
 Yes→A1へ  No→Q9へ
Q9. 分からない言葉の放送聞いて、楽しい?
 Yes→A4へ  No→A2へ
Q10. ノイズも多く、アンテナ設置場所も取れない。
 でも踏ん張って聞いている
 Yes→A5へ  No→Q11へ
Q11. ラテンの国はやっぱり憧れ。遠出してでも聞く
 Yes→A7へ  No→Q12へ
Q12. ありきたりの局じゃ物足りない。もはや「放送」かどうか
 にもこだわらない
 Yes→A10へ  No→A11へ


A1. 国内AM局
 特別な設備がなくても手軽に聞ける。高音質で地方局アニラジも
 受信可能。地域や中継局によっては十分DXingも味わえる。
A2. 海外日本語放送
 日本語なので親近感があり、聞きやすい。番組でお便りが紹介され
 たり、局とのコミュニケーションも大いに期待できる。
A3. 国際放送局
 ワールドワイドな情報を入手。英語放送が多く、信号も強い
 のでヒアリングに最適。
A4. 近隣諸国局
 長波〜短波と強い信号なので受信しやすい。地元の最新ヒットソング
 を先取り。
A5. 東南アジアDX
 南洋のムードを満喫。送信・返信が不定期なことが多く、
 調べるDX向き。
A6. アフリカDX
 早朝の楽しみ。ほぼ通年受信でき、独特の音楽も堪能できる。
A7. LA・TPDX
 難度・異国情緒満点。存分にDXingできるジャンル。自宅を離れ
 海岸などの郊外で珍局受信する興奮に、虜となること請け合い。
A8. EスポDX
 近隣国中心になるが、TPに匹敵するエキサイティングなジャンル。
 日中受信できる時間が取れるかどうかもキモ。
A9. C-FM受信
 移動・旅行と受信が同時に楽しめる。旅の思い出にQSLコレクション
 も魅力。
A10. ユーティリティDX
 ボルメット、NDB、路側、灯台、漁業無線、NAVTEX・・
 ディープで底無しの世界。
A11. 長波・中波DX
 ヨーロッパ、中東、アフリカ・・設備と受信感覚を磨き、
 遠距離受信の限界に挑める。
c0077964_13302371.jpg

[PR]
by bclguide | 2007-10-25 13:33 | 放送の楽しみかた | Comments(16)
Commented by もも at 2007-10-25 20:01 x
こんばんは。
私は、A.4 近隣諸国でした。なんか当たってますね!出張先でも昼間や夜間の近隣諸国のチェックは欠かせません。

社報おめでとうございます!一生の宝物ですね。近隣の返信(中波・FM)は本当に舞い上がってしまいます。
久しぶりに近隣の中波でもレポートしてみようかなって思いました。
Commented by AND at 2007-10-25 21:12 x
こん**は ANDです。
A6になりました。アフリカか。。。。
でも、その前にNBC佐賀とNHKを頑張らねば。
Commented by bclguide at 2007-10-26 12:24
ももさん 聞けない日が多いので時間潰しにつくってみたんですが、フローチャート自分で考えると結構難しいですね。これも矛盾だらけだと思います(^^)
近隣国の放送は、聞こえてあたりまえ的なところがあって、あまり返信情報もありませんね。返信率も高くないので、トライし甲斐あるジャンルだと思います。
Commented by bclguide at 2007-10-26 12:32
ANDさん NBC佐賀は難しいですね。こちらでも月曜早朝は聞こえるんですが、それ以外の時間帯になかなか捉えられません。
NHKもはまり込むと面白いですね。返信内容も年度で微妙に変わってます。返信基準がある程度各局に委ねられてるからか、番組内容は全国一緒ですが返信に局の個性が表れておもしろいです。
Commented by HIROKI at 2007-10-26 16:32 x
こんばんはShinさん!

私はA3でした。当ってますね。通信型受信機は、いりませんね。でも安定して聞くには必要ですから。(^.^)
Commented by bclguide at 2007-10-26 17:13
HIROKIさん 遠くの放送をより良く聞くためには、ジャンル問わず通信型受信機でいいですよね。
この頃シャック以外の寝室で、ちこっと短波聞いたりもしてますが、たとえ北京放送にしてもポータブルと通信型では安定感が違います。通信型+外部ANTでローカル局並でも、ポータブル+ロッドANTでは信号も弱くフェージングで聞きにくいです。
(極端な話、)一台でローカル局から超DX 局まで聞けちゃうのが、BCLで使う通信型機の魅力だと思います。
Commented by AND at 2007-10-26 20:30 x
こん**は ANDです。
やはりNBC佐賀は月曜早朝ですか。。。
私も横浜市なので早速月曜日の早朝に早起きしてみます。
NHKは、第1、第2、FMを問わずに33局ほど受信確認できました。
あと4、5局は確認できそうですが、残りは難しそうです。。。
Commented by bclguide at 2007-10-27 10:20
ANDさん 数年前に茅ヶ崎pediで聞いたNBC佐賀(1458)は強力で、感動したおぼえがあります。ローカルにお住まいとのこと、心強いです。いつかお会いできるといいですね。そしてNHK33局とはお稼ぎですね!中波局がない地域のNHK(FM)も聞いてみたいのですが、旅行する機会が、とんとありません・・
Commented by 馬場 at 2007-10-27 13:37 x
暇つぶしにいいですね(笑)
結果は・・・・・A5でした(爆)
Commented by bclguide at 2007-10-27 13:52
馬場さん さきほどはお電話どうもでした。
以外と当たるのかなあ・・A5、しかも特定地域ですね(^^)
Commented by show at 2007-10-27 23:50 x
お久しぶりです。九州のOMさんもお出ましなので、私も
結果は
A11. 長波・中波DX
 ヨーロッパ、中東、北アメリカ・・設備だけをを増強し、
 遠距離受信に挑める。でした。あれ少し回答が違うか
 設備先行の show です。
Commented by hal at 2007-10-28 01:18 x
わー、久しぶりにオネーさんのイラストですね。
前の私が好きなWRTH枕オネーさんと比べると
漫画風と言うかアニメ風と言うか今っぽいですね。
(悪い意味ではないですよ)
細野不二彦氏の書く可愛い女性にも雰囲気が
似てますね。濃い眉好きです。

え? フローチャートそっちのけです。
Commented by bclguide at 2007-10-28 16:46
showさん 中波熱心にお聞きですね。設備と根気のいるワッチの賜物だと思います。こちらでもcondxの良いうちに聞けたら、と思うのですが・・夜はベビーベッドの脇で駄文を考えるくらいしかできません。こんどちょっと留守録してみようかな・・
Commented by bclguide at 2007-10-28 16:49
halさん ラジオと女性のイラストは、むかし月刊短波誌の投稿でたくさん見かけました。あの頃は絵がうまく描けなかったんで、今頃描いてます。
細野不二彦は、クラッシャージョウのようなSFをまた描いてほしいです。
Commented by AND at 2007-11-06 19:47 x
NBC佐賀ですが、先週の月曜日に早起きして挑戦してみました。。。
長崎と違いラジオ福島の開始アナウンスが被ってましたが、なんとか聞き取れました。
ベリカードも昨日届き、これで国内民放49局制覇です。ホッ。
栃木放送が周波数によってベリカードを使い分けているらしいので、那須局と足利局にチャレンジしてみることにします。
Commented by bclguide at 2007-11-07 13:33
ANDさん 佐賀局受信おめでとうございます。
以前福永さんからすすめられ、伊万里局の受信に挑戦中ですがなかなかです。
民放制覇もおめでとうございます。国内制覇は数年おきににやると、べリが様変わりしてまた楽しいかもしれません。あとはデータ欄重視で中継波受信とか、あえて困難な夏期に挑むとか・・遊び方もいろいろ考えられておもしろいですね。