かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさん 今回はご一..
by bclguide at 00:06
せきやまさん コメントあ..
by bclguide at 00:00
こんにちは。みなさんお疲..
by せきやま☆あすか at 18:02
こんにちは。英語で受信報..
by せきやま☆あすか at 15:45
いかさん 今回のお店も..
by bclguide at 22:16
Shinさん、先週に続き..
by いか at 19:59
せきやまさんもご愛用でし..
by bclguide at 12:43
こんにちは。VESSEL..
by せきやま☆あすか at 09:38
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 22:39
こんばんは。昨日は遠征お..
by ヨコハマAA815 at 20:34
太さん ALAを2分配..
by bclguide at 09:09
7300ポチリましたか!..
by 太 at 20:04
いかさん 今回も幹事ご..
by bclguide at 07:23
よこはまAA815さん ..
by bclguide at 07:21
忘年会お疲れ様でした。か..
by いか at 22:38

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(241)
(188)
(124)
(99)
(90)
(78)
(63)
(53)
(50)
(45)
(44)
(41)
(14)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

軽井沢でFM受信

さわやかな季節になりましたので、久しぶりに新緑の中
のんびりしようと軽井沢へ出掛けました。
到着したとき丁度雨上がりで、森林の香りが気持ちよかったです。

旅行バッグにはポータブルラジオとMDレコーダ。
はたして軽井沢ではどんな放送局が聞こえるのか・・
ペンションに着き、食事や会話の合間を見てFMバンドをサーチ。
77.5MHzのFM軽井沢、79.7MHzFM長野、84.0MHzNHK長野FM放送
などが良く聞こえました。

このほかNHK長野FMの各中継局、群馬県前橋方面の局が入感。
80.7MHzで聞こえてるNHKFMは、千葉局でしょうか?
以外に遠い局が聞こえたりして驚きます。
番組でおもしろいなと思ったのが、FM軽井沢「モンキーリポート」。
町内に出没する野生サルの位置情報を伝えてました。
旧軽井沢を歩いてると「サルに注意」の標識が目につきます。
なるほど、猿と共存した街ならでは。


旅行先で聞く局の録音・ベリカードは、旅の思い出になりますね。
自宅では受信不可能でも、地元ではあたりまえに聞かれてる放送局が
日本にはたくさんあるんだ、と実感します。
もちろん世界中にも無数に・・
そう思うと不思議な気分です。
人が一生のうちに聞ける放送局は限られてるので
一期一会の局との出会いが大切に思えます。
c0077964_1414861.jpg

[PR]
by bclguide | 2007-05-23 14:04 | 放送の楽しみかた | Comments(10)
Commented by Waki at 2007-05-23 17:26 x
Shinさん お久しぶりです。最近は旅行先でラジオを聞く機会が多くなっています。国内だとCommunity FMが中心ですし、国外では中波を聞いて楽しんでいます。逆に自宅で聞く時間がかなり少なくなってしまっています。どこでもラジオが聞けるというのがいいですね。旅先で聞いた局からの返信も思い出になります。来週火曜から再び海外現地録音の旅に出ます。いっぱいラジオを聴いてきたいと思います。
Commented by bclguide at 2007-05-24 14:02
Wakiさん たまに自宅を離れて旅先で聞いたりすると新鮮さが出てきますね。遠くの局をキャッチしたい、というDXのロマンとは違うかもしれませんが、ひとつのラジオの楽しみ方かと思います。また珍しい局の録音をぜひ聞かせて下さい。
Commented by Tル at 2007-05-25 01:49 x
こんばんは。
私もGWに軽井沢、草津方面に行楽にいったのですが、
草津から志賀へ抜ける峠で、JWAVEが都内並みにクリアーにカーラジオで聴けました。あとFM群馬(私の実家)も良好でしたよ*_*
Commented by bclguide at 2007-05-25 12:17
Tルさんも軽井沢お出掛けしたんですね。カーラジオだとロケーションの変化でいろいろ聞こえ方が変わっておもしろそうですね。今回は友人の車だったのでカーラジオ受信は試せませんでした。草津だと東京・千葉方面の局は強力ですね。2年前行った時はFM世田谷が聞こえて驚きました。
Commented by ikurico at 2007-05-26 16:39
こんにちは。ikuricoと申します。はじめまして。
私も、中学生のときにBCLにはまっていました。
ICF5900で、ワイヤーアンテナで、日本語放送を
中心に、よく聴いていたものです。

つい先日、友人から、RF2200を譲り受けました。
アンテナは折れてしまって、無くなっています。
SWは試していませんが、FM,MWは聞けます。

ICF5900は、今は手放してしまいましたが、なかなか
秀逸でしたね。クラスの中で、よく友人と情報交換してました。

また、アンテナ張って、聞いてみようかと思っています。
私のブログは、写真中心ですが、よかったらまたおいでください。

では。
Commented by bclguide at 2007-05-26 19:31
ikuricoさん こちらこそはじめまして。
私も中学の頃の趣味を思い出して、はまっています。
どうぞアンテナを繋いで聞いてみて下さい。日本語放送もまだ各国でやっていますし、ノイズが少ない深夜〜早朝にはいろいろ聞こえてくると思います。
今後ともよろしくお願いします。
ブログ、さっそく拝見しました。写真がご趣味なんですね。娘さんかわいい。RF2200の写真もいつか見せて下さいね。
Commented by バルサ at 2007-05-28 06:42 x
はじめまして、バルサと申します。こんな懐かしいテーマのブログを見つけてうれしくなってしまいました。私も40年前BCL少年でした。12Mhzまでの短波がついたクーガーでこの世界を知り苦労してICF5900を買いました。本当はRF2200が欲しかったのですが少しでも安いSONY機にしたのでした。大人になって電機メーカーに就職しアジア、欧州と海外勤務を続けていますが、そのきっかけはあのころのBCLだったと思います。最後の受信機RFB30はいまだ現役。でも11-12歳のころの感動は甦りません。ラジオにかじりついて海外に思いをめぐらせていた自分が懐かしいです。このブログを通じてあのころの純粋さを少しでも取り戻したいと思っています。
Commented by bclguide at 2007-05-28 11:42
バルサさん どうもはじめまして。
ICF5900やRF2200でBCLをなさってた方はほんとに多くいらっしゃるんですね。RF-B30も、当時欲しくて憧れだった受信機です。
外国のラジオを聞いて感動する、というのは、あの頃独特のものだったように思います。小さなメカで手軽に世界中の情報・音楽が手に入って、ほんのちょっとしたインターネット気分だったのかもしれません。カードを集める趣味、というのも今の子供とあんまり変わりませんね。
あの頃の感動は味わいようもありませんが、やったことない電子工作や聞いたことないバンド、言語とか、いろんな分野に飛び込んだとき感動が湧きあがります。
この趣味は奥が深いですね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by TSUYOSHI at 2007-05-28 15:59 x
はじめまして、TSUYOSHIと申します。
以前からブログ拝見させていただいておりました。いつかはコメントをと思っておりましたところ軽井沢でのFM受信の話、小生も先週軽井沢へ行ってきましたので、親近感を覚えコメントさせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
軽井沢では携帯電話でFM軽井沢、カーステでFM長野を受信して帰宅後受信報告を書くために録音までしてきました。携帯電話でラジオを聴きながらアウトレットでショッピングなんて便利な世の中になったものです。では。
Commented by bclguide at 2007-05-28 16:58
TSUYOSHIさん ようこそはじめまして。
TSUYOSHIさんのブログ私も拝見しておりました。アクティブなご様子に刺激を受けています。こちらこそよろしくお願いします。
軽井沢は今いい時期ですね。アウトレットは時間がなく行けませんでしたが、木立の中は気持ちよくずっと散歩してたかったです。
旅行の時は録音機重宝します。時間も有効に使えますね。
地方局もネット番組が多いので、ローカルCMを楽しみに聞いてます。
「かんてんぱぱ」「JA佐久浅間」などなど長野独特でした。