かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさん 今回はご一..
by bclguide at 00:06
せきやまさん コメントあ..
by bclguide at 00:00
こんにちは。みなさんお疲..
by せきやま☆あすか at 18:02
こんにちは。英語で受信報..
by せきやま☆あすか at 15:45
いかさん 今回のお店も..
by bclguide at 22:16
Shinさん、先週に続き..
by いか at 19:59
せきやまさんもご愛用でし..
by bclguide at 12:43
こんにちは。VESSEL..
by せきやま☆あすか at 09:38
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 22:39
こんばんは。昨日は遠征お..
by ヨコハマAA815 at 20:34
太さん ALAを2分配..
by bclguide at 09:09
7300ポチリましたか!..
by 太 at 20:04
いかさん 今回も幹事ご..
by bclguide at 07:23
よこはまAA815さん ..
by bclguide at 07:21
忘年会お疲れ様でした。か..
by いか at 22:38

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(241)
(188)
(124)
(99)
(90)
(78)
(63)
(53)
(50)
(45)
(44)
(41)
(14)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

SRF-M97V

100円ラジオを聞きながらウォーキング、受信が不安定でつらいです。
ポケットから取り出して、ラジオの向きを変えつつ歩かないと
しょっちゅう音が途切れるのです。大出力のNHK以外、残念ながら
ほとんど聞こえません。

ウォーキング中によく聞こえるラジオがないと、1時間の道のりが
寂しい・・・悩んだすえ、市販のメーカー品を入手しました。
SONYのライターサイズラジオSRF-M97Vを選びました。
c0077964_1156135.jpg

このサイズでPLL回路、デジタル表示で非常に同調しやすいです。
おそらくかなり短いバーアンテナだとおもうのですが、感度は
かなり良いです。歩きながらでも音切れがほとんどありません。
FM帯は感度が高すぎるのか、FMヨコハマのおばけがあちこち
で聞こえます。

選択度も格段に良くて、夜には無数の局が受信できました。

558kHz CRKラジオ関西
738kHz 北日本放送
900kHz HBCラジオ(函館) 
918kHz 山形放送
936kHz 秋田放送
1008kHz ABCラジオ
1053kHz CBCラジオ
1107kHz 北陸放送
1179kHz  MBSラジオ
1260kHz 東北放送
1269kHz 四国放送(HBCラジオも混信)
1278kHz RKBラジオ
1287kHz HBCラジオ
1314kHz ラジオ大阪
1332kHz 東海ラジオ
1350kHz 中国放送
1440kHz STVラジオ
1494kHz 山陽放送
(2007.4.30 22:00JST前後に受信)

このほかロシアや中国などの日本語放送もよく聞こえてます。
むかし憧れだった、PLLシンセサイザー受信デジタル表示のラジオが
こんなコンパクトに・・ラジオ技術の進歩を実感できました。

ウォーキング中の受信も快適になりました。歩きながら聞く
1134kHz文化放送たまなびものんびりしていいです。
c0077964_1158230.jpg

[PR]
by bclguide | 2007-05-01 12:17 | 受信機 | Comments(10)
Commented by HIROKI at 2007-05-02 07:29 x
いやーやはり100円ラジオとは大違いですね。(^.^) まあ、それくらい性能差が無ければ買った甲斐も無いでしょうが。
Commented by bclguide at 2007-05-02 09:25
ポータブルラジオのSONYだなぁ、と使ってみて感じました。
イヤホンANTでも、先日は台湾Es.がたくさん聞こえてました。
大きさをほとんど気にしなくていいので、持ち歩き用に凄く便利です。
それでも、100円でラジオが買えてしまうというのも、これもまた技術の進歩のおかげですね∧∧
Commented by pb800 at 2007-05-02 12:29 x
お久しぶりです。
色々とうろついていましたら、ここに辿り着きました。
ポータブルラジオでも屋外だとよく受信できますよね。
そういう訳で自分の場合は自宅より散歩or通勤の時の方がクリアに聴く事ができます。
さすがSONYというところですが、もう国内でのラジオの製造拠点は閉めてしまったんでしたっけ?

Commented by bclguide at 2007-05-02 13:09
pb800さん ようこそいらっしゃいました。
BCL初心者向けというか、興味があるラジオの話題中心でやっています。よろしくおねがいします。
他の通勤ラジオを使ったことがないのですが、これはとにかく小さいのによく聞こえます。音が軽めなので、ヘッドホン換えるといいかもしれません。
SONYはもう国内ではラジオ作ってないようです。短波ラジオのICF-SW7600GRやSW22はMADE IN JAPANの刻印があります。これらも在庫が切れたらどうなるのでしょうね。
Commented by h.toku at 2007-05-04 19:58 x
通勤ラジオSRF-T610Vを購入したとき、本当はSRF-M97Vを求めてヨドバシに行ったのでしたが残念ながら在庫切れで購入ブツが変わりました。
SRF-M97Vですとデザインが洗練されていて電車の中で操作していても、知らない人が見れば最近のポータブルオーディオとしか見えないですね(笑)。先日電車の中で若い女性がこのラジオを使っているのを見たもので、通勤ラジオもおじさんたちのものだけではないんだなと実感した次第です。
Commented by bclguide at 2007-05-06 00:21
h.tokuさん SRF-T610V一発選局が使いやすそうですね。SRF-M97Vも周波数をプリセットできますが、選局はジョグレバーで順送りします。
マニュアル選局はさらに時間がかかります。
手の中におさまってしまうサイズなので、電車内で使っても目立ちませんね。
最近の電車はインバータ制御のノイズが激しくて、中波帯は聞きにくくなりました。
Commented by GTO at 2007-05-12 18:24 x
はじめましてGTOです。私も100円ラジオを聴きながらウォーキングをしているのですが不安定でいらいらします。私もぜひこのラジオが欲しいです
Commented by bclguide at 2007-05-12 22:42
GTOさん 100円ラジオより性能は格段に良くなりましたが、やはり移動中の受信なので完全に安定した受信にはなりません。このラジオは縦に細長い形なので、ポケットの中で横倒しになると、内蔵バーアンテナがちょうど垂直になったような状態になって感度が下がります。それを防ぐためにクリップが付いてたりするのかもしれませんが、トレーニングウェアのポケットは大きいのでうまくポケットの中で保持できなくて、結局歩きながら手に持って最大感度の向きに合わせてます。FM帯だとイヤホンアンテナなので、ラジオの方向を気にせず良く聞こえます。ウォーキングでストレスなくラジオを聞くには、FMがいいのかもしれません(それかいっそipod)。
個人的にはFM局に聞きたい番組が少ないのが難点です。
Commented by GTO at 2007-05-13 13:13 x
こんにちは。実は100円ラジオのほかにVIEWARという会社のAM/FMラジオも持っているのですがこっちの方が100円よりはるかに感度がいいです。これもFMはイヤホンアンテナです。わたしはトレーニングウェアのズボンのゴムのところにクリップをはさんで歩いております。しかし1時間歩くとはすごいですね。私は毎日30分しか歩いておりません。体重は全くかわりませんが、腰痛予防にはなっているのではないかと思います
Commented by bclguide at 2007-05-13 18:23
GTOさん VIEWARというラジオ、ウォーキング専用なんですね。はじめて知りました。歩数計が付いたものもあるんですね。
有酸素運動になるのが運動開始30分過ぎた頃からのようですので、脂肪燃やしたくて”えっちらおっちら”歩いてます。仕事の後に歩くと、背中にびっしょり汗もかくし、気分も切り替えられてなかなかFBです。
続けてると体重も変化なくなりますが、体重を維持する意味でも続けなければ・・と思う次第です。筋肉を落とさないことが腰痛にもいいそうですね。飽きずに長く続けることが、何事にとっても難しい課題です。