かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさんもご愛用でし..
by bclguide at 12:43
こんにちは。VESSEL..
by せきやま☆あすか at 09:38
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 22:39
こんばんは。昨日は遠征お..
by ヨコハマAA815 at 20:34
太さん ALAを2分配..
by bclguide at 09:09
7300ポチリましたか!..
by 太 at 20:04
いかさん 今回も幹事ご..
by bclguide at 07:23
よこはまAA815さん ..
by bclguide at 07:21
忘年会お疲れ様でした。か..
by いか at 22:38
こんばんは。ああ〜、この..
by よこはまAA815 at 21:13
せきやまさん 先日はお..
by bclguide at 17:46
こんにちは。来年は「PR..
by せきやま☆あすか at 16:51
せきやまさん そうでし..
by bclguide at 10:39
2016年7月でブログ開..
by せきやま☆あすか at 09:25
kanaiさん ご無沙..
by bclguide at 10:26

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(239)
(188)
(124)
(99)
(90)
(78)
(61)
(53)
(50)
(45)
(43)
(41)
(14)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

HP-A7

FOSTEXのHPA(ヘッドホンアンプ)搭載DAC(デジタルアナログコンバータ)HP-A7
PCからの音声を、デジタル信号のまま取り出してアナログ信号に変換する部分(DAC)と、インピーダンスの高いヘッドホン向けに出力を上げる部分(HPA)をかねた複合機で、パソコンをオーディオとして使うための機器です。

c0077964_16454393.jpg

仕事している時間の大半をヘッドホンしたまま過ごしてます。PCオーディオで聴いたCASIOPEAはフレッシュで華やか。CDが新しく目ざめたように感じ、古いアルバムをかたっぱしから聞き返しているところです。


◎PC>ヘッドホンの接続方法による音の変化(ヘッドホン:AKG K701。、サンプル:「The Party DVD」CASIOPEA )。

*iMac(PHONE端子)>K701
*iMac(USB)>USB接続オーディオ入出力インターフェイスI-O DATA DAVOXL>ヘッドホンアンプBEHRINGER AMP800>K701
*iMac(USB)>HP-A7>K701

iMacから直接ヘッドホンを通した音は、エコーの掛かった高音と低音が固まりになって押し出されるように聞こえます。ハッタリの利いた音です。

DAVOXL+AMP800を通すと少し落ち着いた音になりました。エコーと固まり感は残ってます。楽器と楽器の間に若干の空間が出ています。地味な音になった印象です。

HP-A7を使用すると、ドラムとか各楽器の音が生々しくなります。楽器間の空間がさらに広くなって、音が混ざらずに分離して聞こえます。ライブ音源では、会場の声援や手拍子に奥行きがでて臨場感が向上。全体にやや硬質な高音寄りです。全体に透き通った、粒立ちのいい音になりました。

c0077964_16461467.jpg

K701は、手持ちのSennheiser HD580とくらべて高音が元気で軽快。楽器と楽器の間の空間を感じます。解像度も良好。DX局のIDも聞き取りやすく、混信に埋もれた局も分離されて了解度が上がります。

HP-A7+K701でPERSEUSの音を聞くと、目的局と混信局、サイド混信、ノイズ、それぞれの音が混ざらず立体的に分離して聞こえます。アナウンスは聞き取りやすくなりましたが、かなりの高域強調音で(NRD-545に近い)、キンキンするので長時間のリスニングは厳しいです。低音域が豊かなHD580とHP-A7を組み合わせると、高音低音ちょうどよいバランスになって聞きやすくなりました。
[PR]
by bclguide | 2010-03-19 19:38 | BCLグッズ・アイテム | Comments(4)
Commented by すぴん at 2010-03-23 13:48 x
ご無沙汰しています。
このFOSTEXのHP-A7ですが、先日雑誌で知って安ければ・・・と思ったけど、僕にはちょっと手が出ない状態だったのですが、買われたんですね!うらやましい。しかもAKGと組合せて受信音まで!?(笑)

確かヘッドフォン出力がゲイン違いで2系統あるんですよね?
DACでアナログ変換というのは何と言っても魅力的です。音の違いが楽しいと思います。

聴いてる音源はCASIOPEAですか!(笑)
一層切れの良い鮮やかな音になるんでしょうね?Make Up Cityあたり聴きたい気がします(笑)
Commented by bclguide at 2010-03-23 14:26
すぴんさん お久しぶりです。
A7はPHONE1がローゲイン、2がハイゲインで、手持ちのヘッドホンは2を使ってます。1と2では若干音質も違うように感じます(2のほうが高音がよく出ている)。

音楽はずっとコンポなんかで聴いていましたが、この頃はPCオーディオもジャンルのひとつになってきてるようですね。PERSEUSとか、パソコンを中心にした機器の開発は目覚ましいですね。

Make Up Cityはやはり「日本初のデジタル録音」アルバムですので、デジタルで聴くといい音ですよ!(笑)
Commented by qut at 2010-04-15 07:53 x
ヘッドホンアンプですか、自分はマランツSA80001というCDデッキ単体でヘッドホンで聴けるもので音楽を聴いていますが、音の分解能などどうでしょうか?
Commented by bclguide at 2010-04-15 17:43
q u tさん
ほかのHPAを使ったことがないので他機種との違いは分かりませんが、上記のように現時点では一番いい音になっています。音の分解も、いままで聞いてきた環境の中ではベストかと思われます。
いいCDプレーヤーの音も、一度聞いてみたいです。