かつてのBCL少年も初めての方もぜひ再びロマンの世界へ


by bclguide

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
受信機
アンテナ
放送の楽しみかた
受信情報
ノイズ対策
シャック
BCLグッズ・アイテム
受信報告書
QSL・ベリカード
書籍・出版物
電子工作
DXペディ
行事・イベント
BCL talk
BCL用語
リンク集

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のコメント

せきやまさんもご愛用でし..
by bclguide at 12:43
こんにちは。VESSEL..
by せきやま☆あすか at 09:38
ヨコハマAA815さん ..
by bclguide at 22:39
こんばんは。昨日は遠征お..
by ヨコハマAA815 at 20:34
太さん ALAを2分配..
by bclguide at 09:09
7300ポチリましたか!..
by 太 at 20:04
いかさん 今回も幹事ご..
by bclguide at 07:23
よこはまAA815さん ..
by bclguide at 07:21
忘年会お疲れ様でした。か..
by いか at 22:38
こんばんは。ああ〜、この..
by よこはまAA815 at 21:13
せきやまさん 先日はお..
by bclguide at 17:46
こんにちは。来年は「PR..
by せきやま☆あすか at 16:51
せきやまさん そうでし..
by bclguide at 10:39
2016年7月でブログ開..
by せきやま☆あすか at 09:25
kanaiさん ご無沙..
by bclguide at 10:26

プロフィール

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NET(日本教育テレビ)
from ポンポコ研究所
いまさら AN-1 を・・・
from 落花流水【 愛燦々と! 】
NHK沖縄・石垣ラジオ中継所
from Ham and BCL Sq..
WeatherFAX/N..
from Moroiso Yacht ..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..

検索

タグ

(239)
(188)
(124)
(99)
(90)
(78)
(61)
(53)
(50)
(45)
(43)
(41)
(14)
(12)
(11)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)

Solar Data/Propagation

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
関東

画像一覧

ペルセウスログ

SDRを使った受信のメイン作業が、記録ファイルの「解析」。これが後々ゆっくりできるところが、今までの受信機にはなかった部分です。

中波TPDXなら、530~1700kHz間の10kHzセパレート・全118チャンネルに及ぶ受信音をくまなくチェックして、IDや局を推定する音が取れてないか調べます。一局一局を聞き込む作業は、普通の受信機の録音を聞き返すことと同じですが、聞き取る量は118倍・・!SDRの場合、この受信音にモード(AM、LSB、USB)切り替え、PBT、Notchなどフィルタ操作、AGC、NB、NR・・と多様な受信操作を「後から」行って、混信を緩和することができます。

わが北転船PERSEUSが、先日の和泉浦操業で受信した記録ファイルを解析してみました。17:00JSTの前後10分間を聞いたログです。ローカル局が出ている周波数以外はほとんどのチャンネルで英語かスペイン語が入感していましたが、IDが取れたか、各要素から確認できた局のみをリストアップしてます。周波数(kHz)、局名、州名の順です。(局名)は若干未確定のもの、Stateの次の*は、私自身はじめて受信できた局です。

Izumiura Pedi Log. -1700- JST, November 2, 2008
PERSEUS / K9AY-NE

Freq. Call State

620  KPOJ(WA)*
650  KENI(AK)
680  KNBR(CA)
730  CHMJ(BC)
750  KFQD(AK)
780  KNOM(AK)
780  KKOH(NV)*
810  KGO(CA)
850  KICY(AK)
860  KTRB(CA)*
870  WWL(LA)
910  KTRO(WA)*
980  CKNW(BC)
1010  CBR(AB)*
1020  R.Guama(CUB)*
1020  KCKN(NM)
1040  CKST(BC)
1050  KTCT(CA)
1060  CKMX(AB)*
1090  XEPRS(MEX)
1100  KFAX(CA)
1120  KPNW(OR)
1130  CKWX(BC)
1140  (KHTK)(CA)
1160  KSL(UT)
1170  KFAQ(OK)*
1180  R.Rebelde(CUB)*
1190  KEX(OR)
1200  (WOAI)(TX)*
1220  XEB(MEX)
1300  KKOL(WA)
1310  KMKY(CA)
1320  CHMB(BC)
1330  (KLBS)(CA)
1350  KSRO(CA)*
1380  KTKZ(CA)
1410  CFUN(BC)
1420  (KKEA)(HI)
1460  KION(CA)
1470  CJVB(BC)
1510  KGA(WA)
1520  KOKC(OK)*
1530  KFBK(CA)
1540  KMPC(CA)
1550  KKAD(WA)
1550  KYCY(CA)
1550  KRPI(WA)
1580  KMIK(AZ)
1590  KVGB(KS)*
1600  KVRI(WA)
1630  XEUT(MEX)
1640  KDIA(CA)
1650  KFOX(CA)
1660  KTIQ(CA)
1670  (KHPY)(CA)
1690  KFSG(CA)
1700  KVNS(TX)


TP狙いのペディではいつも一本釣り船AR7030PLUSを2台態勢でしたが、一回の正時タイムに取れるIDは多くて2局。今回は、まさに二〇〇カイリ経済水域宣言以前の荒れるベーリング海、網がはち切れんばかりに獲れたスケソウダラ景気を彷彿とさせる結果!

でもまだどこか、このログを見ても驚きとともに他人事のようにも感じてしまう。「自力で取った」達成感に乏しい気がする。相反する気分になる受信機です。機動戦士ガンダム風にいえば、
「見事だな・・しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのSDRの性能のおかげだという事を忘れるな!」(ランバ・ラル)
[PR]
by bclguide | 2008-11-08 15:00 | DXペディ | Comments(11)
Commented by すぴん at 2008-11-08 20:11 x
見事に並んでますね~!
しかも17時前後だけですよね?
確かにすごいのですが、スケジュールや周波数などの狙い撃ちの知識がそれほどなくても・・・というのがある意味寂しい気もします。
そのうち、これらの局は常連となってしまうのでしょうかね?(笑)

でも、SDRによって時間の無い人も色々な局が聞けるし、DX情報の幅もグンと広がるのでいいことなんだと思います。
聞く時間も限られている僕には、すごく魅力的です(笑)
Commented by bclguide at 2008-11-08 22:29
すぴんさん オクラホマやカンサス、キューバと、念願の内陸やカリブの局が取れてて心臓がバクバクしましたが、おっしゃる通り狙い撃ちしたわけではないです。狙って取ったら、大間の漁師が200キロ級のクロマグロ揚げたときくらい喜ぶかもしれません。
かといって、SDRはトロールかというと、どちらかというと延縄に近いような気がしてきました。海中に吊り下げた数千本の針にマグロが掛かるかどうかは、水温や魚群にもよりますが、こちらから遠く漁場へ赴いて何度も操業して「狙う」かどうかにかかってます。*印のない局は、幾度も受信しましたが、やはり自宅ではそれほど聞こえません。少なくともノイズのない太平洋岸まで出掛けないと「常連」にはならないです。

そう考えると、一本釣りのような「狩猟」じゃないけど延縄もロマンがあっていいかも・・と思えるようになりました。
すぴんさん、ありがとうございます。
Commented by 加藤 at 2008-11-09 10:41 x
Shinさん、ご無沙汰しています。
名古屋の加藤です。皆さんのご活躍はただただ指をくわえて、見ていました。私のところにもPerseusが金曜日に届きました。今からセットしようとしてネットを検索していたら、Shinさんのブログでした。私のパソコンは非力ですので、中波全帯域を一晩まるごとなどできそうにもありませんが、少しずつ見よう見まねで始めたいと思います。わからないところは、また教えて下さいね。
Commented by bclguide at 2008-11-09 11:51
加藤さん お久しぶりです。Perseus導入おめでとうございます。私もシャックではあまり使ってなかったので、戸惑いながら操作してます。解析中は黄色のバーをひんぱんにクリック(巻き戻し・早送り)しますが、よく挙動が怪しくなります。まだテレコやMDのようにはいかないですね。大型ANTでの受信記録音を楽しみにしています。こちらこそまたいろいろご指導下さい。
Commented by 加藤 at 2008-11-09 22:55 x
こんばんは、
ようやく15分間だけセーブしてみました。ところで、このセーブデータから目的箇所だけ音声ファイルとして切り出すには、一体どうするのでしょうか?2台のPCを使ったり、1台のPCでサウンドカードを使い分けたりするのでしょうか?ちょっと困っています。もしご存知でしたら教えてくださいませ。
Commented by bclguide at 2008-11-09 23:20
加藤さん 私の場合はもう1台のパソコンを使って、影山さんのHPにあるのと同じシステムで切り出してます。
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/davoxconv.html
このアダプターは現在はDAVOXLという商品名になっています。
ttp://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm
ノートPCのイヤホン端子から、アダプタを通してiMacに入力して付属ソフトのSound It! 3.0でMP3の音声ファイルにしています。AIFFやWAVEファイルでも保存可能です。ノートからの入力レベルが低めなので、ソフトでゲインを上げて録音してあります。
Commented by 加藤 at 2008-11-09 23:48 x
Shinさん、ありがとうございます。
PCを2台使って録音する方法は、ストリーミングを保存するときにしているやり方ですので、早速やってみます。
Commented by 化石 at 2008-11-10 13:19 x
Shinさん
録音集のR.Guama、WTNIのファイル聞かせていただきました。
WTNIはミシシッピーですよね。
この状況には何も言えません。
WWLのNew Orleansの近くですが北米中部、南部からカリブのルートが開いていたんでしょうね。
それほどびっくりするようなコンディションでなくても房総以北の太平洋岸ではルートが開けるのですね。
これならオーロラのレベルを確認して狙ってでかければ東海岸局も入っているのかもしれませんね。
ノイズレベルが低ければK9AYで十分いけますね。
Commented by bclguide at 2008-11-11 00:17
化石さん 1640は混信の激しいch.なので、ここで聞こえたことに驚きました。正直まだ半信半疑です。外房まで行ってもカスカスの日も多いので、この日は結構良い時に当たったんだと思います。普通の受信機を持っていったら気づかない(あまりチェックしない)チャンネルですが、SDRのおかげで細かいところまで聞くことができました。この時間帯はKDIAほか西海岸局が弱かったので、ゲインの低いK9AYも幸いしたのかもしれません。家でのんびり聞いてても心臓がバクバクいいました。想像以上に熱くなる受信機です・・!
Commented by nodatec at 2008-11-11 21:37 x
Shinさん、こんばんは。
和泉浦も凄い漁獲高ですね。(@@
私も早いとこPERSEUSをゲットして、近所の海岸で延縄漁をしてみたくなりました。入手した際にはいろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by bclguide at 2008-11-11 23:13
nodatecさん 今回のペディは、外房と東北で同時開催だったので、「気仙沼でTP波をSDRに取り込みすぎて、千葉ではおこぼれにあずかれないかな」と冗談で言っていたのですが、予想外に聞こえてて驚きました。
都市ノイズの強いうちのシャックでは、あまり活躍の機会がありませんが、たまに行くペディの主力機になりそうです。
nodatecさんのロケーションなら、使いごたえがありそうで楽しみですね・・!